ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

16週目のモノノケ

つつがなく16週目の検診終わりました

 

前回検診から20日ほど空いていたので、本当に緊張

胎児が成長してなかったら、心拍聞こえなかったら…いつも不安です

ほどんどおおむね大丈夫!とはうらはらにやっぱり数少ない悲しい結果が自分に降りかからないとは限らない

それは出産しても付きまとう

もう一生涯付きまとう

これが子供を持つ責任や覚悟なのかと思うと、改めて育ててくれた親がこんな不安や心配を抱いていたんだなぁと感謝しかない

 

今回クリスマスで暴食してたから心配だったけど…体重は増えも減りもしてない

毎回わずか数百グラム減ってる

もともと肥満だから、栄養蓄えてるから過剰な体重増減なければ大丈夫でしょう

糖も浮腫も血圧も大丈夫

今回蛋白ひっかかったー

野菜とか栄養はそれなりに気を付けてるんだけどなぁ

次回の検診では引っ掛からないように努力!

 

胎児は今回まったり微睡んでいました

心拍も規則正しく力強く

f:id:mononokechan:20161227120248j:image

横向きでおしゃぶりしてる

やっぱりお腹ぽっこりしてるのかわいい

頭のサイズも標準

頭蓋骨や骨格などもしっかり透けてみえて…

臍の緒がぴこぴこ動いていて、心拍と連動していることを教えてもらいました

 

安心して年末年始を過ごせそうです

 

ハイリスク妊婦なんで、私立産婦人院を卒業して来年から都立総合病院に移ります

今のところは母子ともに健康優良なんですが、万が一のことは常に考えなくてはいけない

 

診察までの数日は減塩減糖していたので、診察終わってコメダにいき珈琲とバターたっぷりのパン食べました!あ、ちゃんとサラダつけてベジファーストはしましたよ

 

はー

今回も胎児が生きていてよかったと、しみじみ喜びを噛み締めています