ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

モノノケにもあった?!

とある出産された芸能人のかたが

「副乳があってそこも痛くて大変」というインタビューを読む

 

副乳?

 

なんか聞いたことあるけどなんだろうとググる

ミルクラインなんて呼ばれているんですね

…しばし考える

 

私、副乳あるんじゃないのか?

 

妊娠してから、お腹が大きくなるのを毎日鏡でチェックしてるときに見つけた

胸下、お腹に左右対称に点点と1ミリほどの赤い跡

水疱瘡のあとみたいだなー、こんなとこにこんなのあった?少しだけポチっとした感触

妊娠してから急に出てきた傷だなーといままでは下着とかの圧迫で出来たものだと勘違いしてました

 

これ、副乳だ!

 

出産してしばらくすれば消えるみたいなので、私の大きさだと副乳から母乳もでなさそうだし、なんだか自分に哺乳類の名残があったんだなぁと感慨深い

いや、哺乳類だけど…退化?進化?の名残

ただ炎症は起きやすそうなので、ケア忘れないようにしなきゃ

 

女性ホルモン全開になると身体はいろんなことが起きるんだ

お腹にもうっすら産毛が生えるのもびっくりしたし

まさに人体の神秘

 

胎児だって㎜以下の世界から㎝に成長することも神秘すぎる

いまじゃ、毎日蹴られたり叩かれるまでになって…すごいことだ

 

女としての身体の変化は知ったつもりでいても、母になる身体の変化は知らないことばっかり!!

 

毎日何かしらの衝撃受けてます