ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

24週目のモノノケ

1ヶ月ぶりの妊婦検診!

もう暦の上?では7ヶ月ですよ、本当に早い時間経過

この1ヶ月好き放題欲望の赴くままに食べていました…はい

朝ご飯食べた直後にスナック菓子、遅めのランチのあとにドーナッツ、夜は偏食三昧

まぁ、こんな食生活してたら結果は色々見えています

体重は3㎏増えてた…もっと増えているかと思ったけど案外に増えてないとかダメな思考

そもそも4㎏増で抑えてくださいって言われているのに、もうあと1㎏しか余裕ないじゃないの

しかも、まだあと3ヶ月ある

 

不妊治療から妊娠初期の気の張り詰めた状態から、安定期になっての安心感からの解放がひどすぎた

反省

 

クラゲさんは去年末から仕事がずっと立て込んでて、不妊治療の時は迎えに来てくれたりあったんだけど妊娠してからは平日診察っていうのもあって一人で通院してた

仲のいい夫婦だし助け合うことも多いとは思うけど、互いに依存はしてないので居なくても困らないけどクラゲさんなりに病院に付き添えない申し訳なさがあったようで、今回は有給休暇を取ってた

でも連日の疲労+職場インフル蔓延で数日前から喉が痛いと発熱は一切ないのでインフルじゃなさそうなので一安心

朝まで送るだけ送ると言ってたんだけど小一時間の距離だし、総合病院なんで風邪患者さんもいるかもだから悪化しても困るので家で大人しくしててと

…クラゲさんエコーでの赤ちゃんとの対面は無いままかなぁと苦笑

うちは話し合って立ち会い出産じゃないです

私がまず嫌だし、クラゲさんは「ごめん、素直に怖い」と言われ、そうだよねって

 

そんな訳で本日も一人病院行ってきました

検診は通常検診+糖負荷検査(ブドウ糖50g検査)がありました

1ヶ月前の検診時に当日も朝普通に食べていいですよと言われていたので朝ご飯食べて出発!

朝一番の病院に向かうにはJRだと座れないこともあるので、少し遠回りでも確実に座っていける方法で向かいます

最近ちょっとの時間立っててもお腹張っちゃう時あるので自衛出来る部分は自衛しないと

8時50分に病院に到着

総合病院はこの時間からそこそこの混雑です

もうすっかり慣れたもので再診の機械に診察券を通してポケベルをもらう、月が変わったので保険証確認は産科受付へって記載がある

 

まずはいつもの通り尿検査、蛋白出ませんように!!!

そしてすぐ採血室に呼ばれ「あー採血か」と腕出したら「はい、これ飲んでください」と甘い炭酸水

 ちょうどコップ1杯位の量、サイダーよりも甘いかなぁ

飲み終わると「1時間後に採血するので10分前に声かけてください」と

検査中であることを産科受付に伝えて、ついでに保険証も見せ、体重と血圧も測っておく血圧は71/112と普通

そして40分の自由時間

1階の売店の品揃えチェックしたり、産科入院棟がどこにあるか確認してきたりした(中の見学は見学ツアーに参加しないとセキュリティの問題で出来ない)あとは至るところにある待合用のソファで読書してました

1時間後ピッタリに採血1本

さすがに大きな病院は採血上手だと思います、痛いは痛いけど痣とかにはならない

 

採血室出たらすぐ産科診察室へとポケベルが鳴る

最初からずーっと同じ女医さんが見てくれているので、総合病院って毎回先生違うモノと覚悟してただけにちょっと信頼度が増しました

横になり、腹囲と子宮低長を測る

エコーで1ヶ月ぶりの我が子を見る!骨がなんかすごい綺麗に映ってて…間違いなく成長してた

750gくらいの重さと24週時期には平均的な重さでした

子宮にもまだ空洞があるのが見えた

でも相変わらず胸下から縦にいないで下腹部に収まるように横にいる赤ちゃん…特になにも言われないからいいんでしょう

男女を聞いてなかったので伺い、先生がじっくり何度も見てくれたんだけど「へその緒が絶妙な位置にあって…うーん、どっちだと思います?」「(え?私に聞く?!)…わからないですね」「次回の楽しみに取っておきましょうか」へその緒の存在感がエコーでもすごかった

まぁ、男女どちらでも構わないのですが実家は女の子がいい!と言ってますが長男なクラゲさんのことを考えれば男の子かしら?でも両家にとっての初孫には違いないので楽しみにしてもらえているのは嬉しい

 

その後はクラミジア感染の検査と内部エコー、特に問題なしと言われたので切迫早産の可能性は今日は大丈夫のようでした

 

そして、その後の問診…

「モノノケさん2週連続蛋白出ちゃったんで、次回もうちょっとしっかり検査しますね。それと糖負荷でも140超えちゃったんで次回は糖負荷75gという検査をします。これで数値が悪いと妊娠糖尿病の疑いがあるので内分泌科と連携して食事療法などの治療ということになります。血圧は低いので、まぁ今回体重も増えちゃってますし…この2週間ちょっと気をつけてみましょうかね。このままいくと出産時にお母さんが大変になるし、今は赤ちゃん順調でも赤ちゃんへのリスクは出来る限り下げていきましょうね」

…ハイ

 

やっぱり蛋白出ちゃったかーどうしたらいいものか…

まぁ、規則正しく粗食心がけてまずは糖負荷検査75gをクリアすることを目標にしよう!

この検査は前日21時から検査まで10時間以上の絶食(水はコップ1,2杯ならOK)、空腹時、また甘い炭酸水飲んで1時間後、2時間後と採血(病院によっては甘い炭酸水飲んで30分後と1回多く採血することもあるそうです)

なので糖負荷検査50gは食事制限ないとは言え、前日夜や当日朝に糖を多く含んだモノを摂ると再検査になる確率が高くなります…よ…

 

安定期になって気の緩みもあったなーと自分を戒める

妊娠初期のような「食べるものが赤ちゃんに影響する」と意識してがんばってみます