ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

モノノケ管理入院1日目

前日はなんとか仕事休みもらって、張るお腹おさえながら徹底的に掃除と入院中4日分の食事の支度を終わらせて疲労したまま当日

自分の朝ご飯なんか作る暇もなく、慌ただしくキャリーとリュック背負って電車で病院へ
出産の時は、電車バス使用禁止なのでクラゲさんが送るかタクシー利用だから大荷物でもなんとかなりそうだけど、今回は自力で運ばないといけないのでかなりコンパクトにまとめた
本当は抱き枕や円座クッション持ってきたかったよぉぉぉ
院内Wi-Fi使用出来ず悩んだけどフライトモード使用でタブレット背負ってきて大正解(それなりに重かったけど)
やっぱ文字打ってないと禁断症状でそうだもの

空腹も良くないのはわかっているので、エキナカで朝だけやってる中華粥でササッと食事
10時入院手続きと言われたけど、9時45分に入院窓口いったらすんなり受付してもらいました
ここの病院は早め早めに行動しても全然問題ないな…
「このままロビーでお待ちいただいて病棟からのお迎え待つか、直接入院病棟のナースステーションに行かれるのとどちらになさいます?」
まったく元気なので自分で行きます…

人生初の入院にドキドキ(点滴も手術もないけど…)
でも出産もこの病院だから、プレ入院で状況知れるのはいいのかもしれない

入院病棟はエレベーター降りると大きな窓ガラスの向こう外の景色がきれいで開放的な広い部分が談話スペース、すぐ左右にナースステーションと病室が奥に続いている
今回の入院は血液や内分泌系の病棟なのでそんなに患者さんも多くないのかコンパクトにまとまってる

ナースステーションに入院受付で貰ったものをお渡しするとすぐに大部屋に案内される
大部屋でも今は上限4人なのでゆったり
廊下側のベッドですが、数日のことなので全然気にならない
同室どんな方かな~と伺ったら母世代だったのでちょっと残念だけど、まぁ仕方が無い
もしかして妊娠糖尿病患者さんはたまたま居ないのかも知れない…

看護師さん、看護助手さん、主治医と入れ替わり立ち替わりやって来るので落ち着かない
でも皆さんとっても感じがいい
と、いうか同世代??フレンドリーな感じだけど「バンバン治療にむけてやっていきますから!」と勢いがすごい

妊娠糖尿病の場合、経口薬が胎児にダメらしく最初からインシュリン治療と言われていたので、その覚悟は出来ている
ホルモン自己注射や血流良くする自己注射の針の長さ、痛さに比べたら全然痛くなさそうだもの
インシュリン治療の前にまずは自分の血糖値を知らないといけないということで、私の場合は7時、10時、11時、14時、17時、20時と6回食事前と食事後2時間の糖数値をみるようです
これは指先に1滴出血して機械で測る
痛みは全然なくバネのバチンって音が最初だけビビったのは内緒
これで数値が悪ければ食事の直前にインシュリン注射が増えるので…どんだけインシュリン注射を打つのかは未定

他は朝一で体重測定、13時に検温と血圧測定とスケジュール慣れないからアワアワしちゃう

最初の糖測定して、楽しみな入院初日お昼ご飯は今日はこんなメニュー♪
f:id:mononokechan:20170316201016j:image
f:id:mononokechan:20170316201054j:image
薄味の我が家にしたら、この味はしょっぱーい!でも、上げ膳据え膳最高です
とりあえず最初の数値103(100でダメ)、14時の数値130(120で…)引っかかりまくり
当たり前ですが間食厳禁なので出された食事は貴重な栄養と心してガッツリいただきます(笑)
あとね自分の悪い癖で早食いなので、かなり意識してゆっくり良く噛んで食べる習慣をつけようかと

自販に水売ってたのですが500mlだったので、ロビーまで降りてコンビニで明日、明後日の水と無糖紅茶買い出しに行った
コンビニスィーツのおいしそうなこと、おいしそうなこと…

この隙間時間にシャワーかお風呂をこなすっていっても先着順なので今日は15時半からシャワーを予約
暖まりたいけれども、病棟内温度管理でかなり暑い!!半袖で大丈夫なくらい暑い、たぶん25度ある…我が家の温度設定20度なんで暑すぎるくらい
今日シャワーで寒いようなら明日はちゃんと湯船に浸かろうかな
シャワー時間30分はかなりタイト…
やっぱ床とか髪の毛気になるから脱ぎ着ちょっと時間かかるし、入浴時間だってどんなに早い私でも10分はかかる
そこから身体拭いて着てドライヤーで30分ちょうど
妊婦に結構疲れさすことさせるなぁ
お腹のクリーム塗るのはゆっくり病室でしました

17時にたぶん偉い病棟管理医師軍団の回診と夜勤看護師さんの挨拶があって、また糖測定17時は103…100切らないのでションボリ
もう病院の方針がインシュリン注射覚えて短い入院ですぐ退院ね!の雰囲気

それなりに空腹状態でお楽しみな夕食
f:id:mononokechan:20170316201124j:image

f:id:mononokechan:20170316201139j:image
豚肉の香草焼きがメイン、しかし野菜少ない…と、いうか我が家の野菜量が多いのか?!
いい目安になります
2時間後の糖測定は124…徐々にいい数値には近づいているので明日に期待しちゃう

これで今日のやるべきことは全部終わった~
あとは2時間後の消灯までのんびり

今回は数日間指導入院で、クラゲさんも平日仕事+病院まで小一時間の距離をお見舞いに来てとはお願いできないのでお見舞いなしです
母も来ると言ってたのですが、同居の叔母が大手術したあとでそっちのが大変なので大丈夫と
病院内で洗濯出来るし、自分のことは自分で出来るのでまだ甘えたり頼ったりすることじゃない
一人ですが、お腹の中にもう一人いますから寂しくないです