ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

モノノケ管理入院2日目

当たり前ですが総合病院はいろんな病気を抱えた患者さんがいます
私はただ点滴もせず数値測ってご飯食べ、それ以外はやることな~い暇なハイリスク妊婦です
ナースステーション傍の病室なのでいろんな話が聞こえてきます
命に関わるような重い内容だったり、ショッキングな治療方針などなど…深く考えちゃうと気が滅入ってきますと同時に「私なんでここにいるんだろう」って疑問にも
重篤な状態の入院ではなく、あくまでも管理、検査、指導を行うための入院措置だけど、まわりの環境が重篤すぎる…命の現場すぎる

昨日は22時の消灯後、普段も22時には横になって携帯いじって23時か0時には寝てしまう
ちなみに騒音でもまったく気にせず寝れる神経の持ち主なので、夜中のナースコール等々まったく気になりませんでしたが
ちょっと興奮してたのか落ち着かなかったのか寝れないなぁと思いながら寝ていたようです

起床は6時、私は無いのですが同室の患者さんの血圧測定の声かけで目覚める
お腹空いたな~と思いつつ私の朝一番は体重測定です
順番に顔洗って歯磨きして身支度して、7時に糖測定12時間以上空腹時で90…お、いい数値と看護師さんにも言われる

インシュリン注射治療での入院と言われていても血糖数値だけみていてインシュリン注射はまだ始めていない

食事療法がうまくいってるんだろうけれども、食事療法はかなり気をつけないといけないのでそれはそれで大変そう

7時半から朝ご飯
圧倒的に野菜が少ない…し、糖の多い野菜が出てる(ニンジンとかジャガイモ)
f:id:mononokechan:20170317220431j:image
f:id:mononokechan:20170317220454j:image
でも配分はわかってきたかも
ごはん180g+主菜ひとにぎり+野菜小鉢程度+果物か乳製品で500ちょっとのカロリー
家では雑穀玄米なので同じ180gでも食物繊維も多いし、お粥にしたらもうちょっと野菜食べれるかな?病院では怖いので卵禁止にしてるけど卵も積極的に食べよう♪高タンパク低カロリーもちろん茹で卵で
とりあえず、食事時間はしっかり5時間空けましょう!
家に居るときは7時半、12時、19時のリズムでいいだろうから、職場時は9時、14時、19時かなぁ
入院してわかったのはしっかりお腹空かせることって大事なんだなってことをいまさら学習

今日は管理栄養士さんとの面談予約が入っていたので外来へ
家での食生活は問題なし、本当に間食やめたらカロリー的にもバランス的も花丸二重丸!って言われた
どんだけ間食でカロリー摂取してたんだっていう話とも…
やっぱり課題は職場時の食事
【メモ】1日1,600カロリー3食平均533カロリー摂取。あくまで平均値で摂取することを心がける
外食時:丸亀とろたまうどん+カボチャ天。ファミレスはカロリー表記されているのを参照。吉野家生野菜コモサラセット。

ついでに病室にずっと籠もってるのも健康状態的にどうなのよ?ってことで外来終わってから15分くらい下界の空気を吸いがてら深呼吸しながらロビーをウロウロ
それが良かったのか食後2時間後なのに数値78で看護師さんと機械故障か疑うも正しい数値みたい

主治医の先生方と昼前面談があって「当初の予定通り19日日曜の退院で問題ないです。数値低いから食事療法の結果が出ているんだけど、今回の入院目的が血糖値測定とインシュリン注射に慣れることなので、とりあえず昼から最低量でやっていきます。退院して数値が低ければインシュリン注射は一時中止になるだろうけど、妊娠後期でインシュリン注射は避けられないと思うので…やっていきましょう」うん、覚悟はしてた
なによりも母胎が高血糖だと胎児が出産後に反動で低血糖のリスクをはらむし、元気な子であって欲しいために病院も方針を考えてくれている

昼前空腹時68、優秀だなぁむしろどんどん下がってきてるなぁ…と思いながら初!インシュリン注射
私に処方されているものは10分~20分で効いてくる即効性のもの。そのかわり3時間~5時間で効果が切れるというメリットもある
デメリットはすぐ効くがゆえに家なら食事を前に打てばOKなことでも、外食時に10分以内に食事出てこないと低血糖症状が出てくること
まぁ、出そうだなって思ったらラムネ(ブドウ糖)噛めばいいのだけど
そんな訳でお昼
f:id:mononokechan:20170317220523j:image
f:id:mononokechan:20170317220537j:image
質素だけど、野菜が圧倒的に足りないけど美味しく頂戴してます
こんなにご飯普段食べないけど、全部食べれば腹持ちいいよね…
インシュリン注射してからの2時間後数値138あれ?入院してから一番数値高くね?ナンデ?
もやっとしながらも看護師さんは特になにも言わず淡々と記入された
同日に血圧測定はいつもの通りの標準内で問題なし
これで妊娠高血圧症になったら多重リスク背負いすぎる
すでに存在がハイリスク妊婦なのに…

数値の結果にショックを受け打ちひしがれていると事務局からお姉さんが入院費の概算出ました~とお知らせに
7万円
高いととるか安いととるか
1日あたり17,500円基本ベッド代に糖尿病対応特別食加算され、1日6回の血糖値測定のために針やキットをバンバン使って、1日2回インシュリン注射の針、薬液剤って考えたら妥当なんだろうなぁ
ちなみに退院後こんなにバンバン出来なくなります、保険の兼ね合いがあるそうで1ヶ月に出せる針等上限が決まっているそうです
いまのところは退院後連続して2日は朝昼晩、食後2時間の血糖値確認+インシュリン注射昼夜2回、それが過ぎたら血糖値測定が週2回ペースまで減ります
数値が低ければインシュリン注射そのものも無くなる

退院後の診察がすぐの金曜日なので、いつのまにか産科+内分泌科+栄養相談とフルコンプな組み合わせ
いつ帰宅できるんだコレ…午前中いっぱい病院に監禁決定な感じに今後なりそうです

色々考えている間に夕食前の数値測定93
午前中の優良な数値は幻だったのかな?ってくらい90切ってくれないと…インシュリン注射打ってんでしょー!!と怒り
プリプリしながらインシュリン注射打ってからの夕食
f:id:mononokechan:20170317220614j:image
f:id:mononokechan:20170317220635j:image
糖が急激に上がらないように野菜から食べているのになぁ、はぁ…ご飯は癒やし

そこに様子伺いにきた主治医に「なんで3食のカロリーはならされているのに、インシュリン注射始めたら血糖値高いんですか…」しょんぼり尋ねると「いままで自力で頑張ってたインシュリンホルモンが、外部からのインシュリン注射によって急激に負担が軽くなってインシュリン注射打ち始めは数値が跳ね上がることがあるんだ。あまり神経質にならなくても外部からインシュリンが貰えるって身体が覚えれば数値は安定するし、なによりいままでフルでがんばってたホルモン分泌を少し休ませて、粗食を心がければ血糖値が平常数値に戻ってインシュリン注射そのものもいずれ要らなくなるからね。大丈夫」ああ、なんか救われるし納得できた

食事間隔もあけずに、甘いもの暴飲暴食して身体クタクタにさせちゃったんだなぁ…反省

2時間後数値は144最高値更新しちゃったけど身体がなれるまでの辛抱

 

夕方にあまりに人と話していなくて母に電話

「今から行こうか?」その言葉に「その移動時間分の長話して!!」って言ったら笑ってた

30分とりとめなくお喋りできてちょっとスッキリ

さあ!明日も暇だな