ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

モノノケ管理入院3日目

初日よりは寝れたけど、やっぱりなんか気分がソワソワして寝れていないのかも?
でも昼寝してないので気を張っているのかもしれない
お腹も緊張気味で張ってるし、変に連動してる親子ですね
でも、安静時に胎動感じてるから元気そうでなによりです
退院したら、昏々と眠りそうな予感…
家の布団が一番眠れるよね

同室の方々がなかなか…カーテン締め切りなので挨拶とかも特にないので関わっていないけど、声は漏れ聞こえてしまうので
声や口調が似てるので某プロレスラーのホクトさん(仮名)が毎日暴走してておもしろい
ざっくばらんで家族想いの肝っ玉かぁちゃんって感じなんだけど、ご自身把握や理解能力が少し苦手なようで何度も主治医や看護師さんにたしなめられる
このまま糖尿病が悪化すると手足が壊死すれば切断しますし、失明の可能性も高いと言われてるのに「なんで糖尿病で手足が壊死して、失明するの?糖尿病でしょ?」と糖尿病からくる合併症が理解が出来ないし、病気に対しての改善努力がまったくない(主治医も看護師もわかりやすく説明しているのになぁ…)
徐々に語気が強まる主治医と看護師
娘さんがお見舞いに来て開口一番「アンタ、タバコ持ってない?あと、なんかお菓子買ってきて」すごすぎる、もちろん娘さんがダメとたしなめてた
インシュリン注射、血糖値測定の自己注射も1回も自分で学ぼうとせず全て看護師さん任せ
お風呂入るのにバスタオルの洗濯物を家族が持って行っちゃったから、貸して~と看護師さんに甘える
テレビ音出し禁止なのにおかまいなく音出したままイビキかいて爆睡
他人に迷惑かけまくってもまったく気にせず、やってもらって当然って態度で我が道行ける人って…うらやましい部分もあるかも
と、思いながら親に「自分のことは出来る限りは自分でしなさい」と育ったので無理だし、なにかしてもらったら「ありがとうございます」と感謝はやっぱり大事だと私は思ってしまう

もう一方は、神経質な方のようで…もちろん病状のせいもあるんだろうけどずっと暗く沈んでいました
三連休で一旦帰宅されるようで、朝から楽しみなようでソワソワしてましたけれども
どうやら病気とは別にストレスで胃潰瘍になったみたいで主治医と看護師さんが何度も「胃から出血してる可能性も十分にあります、お手洗い済ませて異変があったらすぐに連絡してくださいね。それと必ず連絡取れるようにしててくださいね」…ど、どうやら主治医と看護師さんの話を総合すると悲観して最悪の状況もありえるようなニュアンス
そんな状態で帰宅させて大丈夫なんだろうか、聞こえてきたこっちがハラハラする

私の管理入院なんて割と気楽すぎて…なんか、すみません
そういう他人の重い病状にやっぱ引っ張られやすい私なので、そういう意味でも母に昨日電話して話せて良かった
母も初期の大腸がんで手術の時に、母は初期の初期でしかも運良く内視鏡で開腹せずに簡単な手術だったから入院も3日とかで済んだけど、まわりは余命数ヶ月とか大手術とか重病人が多くて気はつかったよって笑ってた

本当にやることがなさすぎて、ブログが長文になっていく…ま、いいか

横道逸れまくりましたが、今日も6時起床
体重は0.2㎏減ってた~って誤差なんじゃないの?ってレベル
眠れているような眠れていないような状態で身支度を調える
入院なので皆パジャマで過ごしているのですが、私は元気なので洋服に着替えている…その方がお腹がきちんと固定されている感じがして好きなので

朝ご飯前数値93うーん、ちょっと数値高いなぁ
f:id:mononokechan:20170318211543j:image
f:id:mononokechan:20170318211558j:image
ささやかにふりかけご飯おいしい~でも家では雑穀玄米で味や歯ごたえがあるので白米はどうも味気ない
とにかくゆっくりご飯を食べることを心がけて、少し食休みして病室を出て外へ散歩!20分くらい病院敷地内駐車場とか駐輪場とか建物周辺ゆっくり歩く
その効果か朝ご飯2時間後数値96ヤッタネ

すぐに昼ご飯前数値84…さっきの数値思ったらソウデスヨネって数値
ご飯直前に昨日より少し増やしてのインシュリン注射
午前中は本当に優秀なんだけど、さて午後はどうなるかなぁ…不安
f:id:mononokechan:20170318211625j:image
f:id:mononokechan:20170318211638j:image
はじめてのロールパン!でもたぶんこの小麦粉は血糖値あげるに違いないなと覚悟する
少し食休みして、血糖値下げるにはとにかく運動がいいっていうから1時に入浴して代謝をあげる…心地よく暖まった
のに、のに!昼ご飯2時間後数値145また最高値更新
ええ、一喜一憂しません!しませんとも!(してる)

そんなテンションで事務局から正式請求額59,000円頂きました
1万円浮いた…?浮いたのかな…ポジティブにラッキーってことで
明日9時半以降に精算後してから、病棟に戻って看護師さんから最後の説明受けて退院の流れ

基本的な検温は36.5℃平熱で血圧113/69も正常値、ついでに脈拍87…妊婦は本当に脈拍早いんだなーと

談話スペースで入院ブログ打ってたらふらっと見慣れた人物…そう旦那様☆登場にキャーと心の中で歓喜しました
ウキウキで病室内とか病棟案内する
気分転換を私がしたかったので院内カフェでおやつにホットドッグ食べるクラゲさん、私は食べたら数値すぐばれますって主治医に言われているのでカフェインレスコーヒー…人がおいしそうに食べているのは別に殺意はわかないwむしろ健康的に食べてくれると微笑ましい

たった2日半不在なだけで話すこと結構ある
最近夫婦の会話が増えたなーってしみじみ思う。どんな形であれコミュニケーションとれるのは私は嬉しいな
平日残業何時までしたの?作り置きした食事変な臭いとか味したら食べちゃダメだよ~、清掃どうだった?今日歯医者の予約も入れてたのでどう?とか、とりとめないコト
ふと携帯見ると母から連絡「今から病院行くね」
クラゲさんと1時間空けて母も合流
義理の家族ですからクラゲさん及び腰だったんだけど、帰るタイミング逃して今度は院内レストランでお茶
3人で小一時間過ごして、解散
2人に感謝のメールしましたよ~「実は寂しかったんだ、嬉しかった。ありがとう!」って

たくさん喋ってスッキリしたのか夜ご飯前数値が77おお!いい感じじゃん。カフェインレスコーヒーと紅茶の効果もあったのかしら??
最低量のインシュリン注射して最後の晩餐!
f:id:mononokechan:20170318211705j:image
f:id:mononokechan:20170318211716j:image
炊き込みご飯大好き♪
…同室のホクトさん(仮名)家族がご飯時もずーっと病室で喋っているの、なんかね落ち着かないからまた院内カフェに降りたんだけどちょっとストレス感じたのかお腹がとても張る
ここにきて環境ストレスなのか、寝不足ストレスなのか、家族からもらったリラックスの反動なのかお腹が苦しい
痛くないし、あれちょっとパンパン?ってレベルなんだけど…横になりたい…かも
とても横になりたい…
なんで自分の病室なのに気をつかって戻れないん?!って病室戻ったんだけど、食後眠らなくても横になると血糖値跳ね上がるってネット情報見ちゃったけど、うーん、うーん…お腹優先して10分位横になったら胎動感じるようになってちょっと楽になった
今日はよく眠れそうだから早目に寝よう
覚悟して夜ご飯2時間後数値いざ!


157


ギャー……………
うん、入院時最高値更新したね☆
血糖値あがると覚悟はしてたけど、数字みると本当に食後の過ごし方って左右されるんだな…日々自分自身の身体を実験して学んでいます
そして…ねぇ!ねぇ!!インシュリン効いてる?!?!って言いたくなる

実際、帰宅すればこんな入院中の上げ膳据え膳な楽ちん生活は出来ないようで結構クラゲさん手伝ってくれるけど、ちょっと意識して食後1時間後の血糖値がピークの時に運動やストレッチ、掃除して動くように心がけよう
そうすれば数値落ち着くような気がするんだー
家の環境でリラックスもするだろうし、よく眠れるでしょう!前向きに前向きに

さあ、入院最後の夜
明日は退院だ
クラゲさんとランチどんな美味しいモノ食べようか~って、粗食意識するよ、とっても意識するよ…でも、ピザが食べたい気分なんだ