ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

【退院】モノノケ管理入院4日目

入院してる間に28週目になり、8ヶ月妊娠後期の最初の一歩踏み出しました!

まさか病室で迎えることになるとは妊娠初期の私は思いもよらなかったでしょう…

 

気を張りすぎてか疲労なのか…お腹がパンパンになってしまって、早く横になったんだけど夜中2,3時間おきに目が覚めた

全然熟睡感ないし、夜中の時は急激な腹痛で目覚めて寝汗びっしょりで一瞬お腹大丈夫か不安になったほど

どうやら居た位置が悪かったらしい

驚かさないで~

でも日中も時々ツキツキっと痛む時があるのでこれが8ヶ月から起き始める前駆陣痛なのかなぁ…でもコレがソウ!ってわからないのが初産の悩み

なんせ全部初めてのことだからまったくわからない

 

結局、最終日も寝れたのか寝れてないのかよくわからないまま朝を迎えました

朝一番の体重測定!お、マイナス0.5㎏…4日で1㎏弱痩せれたのかしら…?これだけカロリーコントロールしてるんだから体重減ってないとおかしいわよねって話

f:id:mononokechan:20170319230632j:image
f:id:mononokechan:20170319230645j:image
最後の病院食、次は3ヶ月後かな…

退院日は特にもうなんにもすることがないので、ゆっくり荷物をまとめる

結局病院で毎日洗濯してたので、こんなに荷物いらなかったなぁというのはわかったし、病室は湿度50%、温度25℃前後を保っているので普段家で20℃基準にしている(夏は26℃とかだけど)私にしたら暑かった

次回?出産時の入院の時はもうちょっと他の荷物も当然増えるし、入院期間も長いし、気候も違うので病室内の服装を漠然と把握できて良かった

 

休日退院なので通常の会計窓口は閉まっている9時過ぎに緊急外来の窓口で精算

待ちは10分も無かったかな

一旦病棟戻って看護師さんに精算終わったことを告げると、預けてた診察券や管理して貰ってた薬の受け渡し5分で終了

インシュリン注射の予備も当然渡されたんだけど「先生とも、もしかしたら予備いらないかもねぇってくらいの数値だけど、万が一落としたり無くしたりの予備ってことで」今、使ってるインシュリン注射は針だけ付け替えて容器はそのまま使っていくタイプで私の処方されているのは日に2回最低量なので半年分くらいあるし、食事療法で数値が安定したら注射そのものが中止になるので…うん

 

今はコミュニティサイトやブログがたくさんあって病院名検索すれば良くも悪くも色んな情報得ることが出来て、事前に情報としては読んでいたんだけど…

お医者さんも看護師さんも全然素っ気なくなかった!とっても丁寧に向き合ってくれました

食事はまずいなんて口コミもあったけど(笑)私にしたら全然おいしくいただける範囲でした!残した日1日も無い

看護師さん色んな方に「元気なお子さん生まれるの楽しみですね」って看護師交代の時に一声かけてくださって、とっても嬉しかった

大きな総合病院なので、医者も持ち回りで毎回担当替わるのかな?って思っていたら産科の先生も、内分泌科の先生も「モノノケさんの治療は責任もって最後までやりますから!」って、頼もしいです

 

クラゲさんに迎えに来てもらって、無事にというかサクッと退院しました

でもちょうど食後2時間だったので、お手洗いで血糖値測定、数値問題なし

焦って1回失敗しちゃった…もちろん血液付着したモノ、針は医療廃棄物なので空のペットボトルに溜めていきます(検診の時に渡して病院で捨てて貰います)

 

さぁ!自由だ~お昼前だ~なに食べよう♪

f:id:mononokechan:20170319231133j:image
f:id:mononokechan:20170319231144j:image
これにキャベツと桜エビのパスタもあったんだけど、写真取り忘れちゃった

料理が来てから一旦席外してインシュリン注射をお手洗いで、即効性だけどピザやパスタが運ばれる時間が読めなかったので離席

時間が読めるなら注射してからでも大丈夫なんだけど、やっぱり低血糖の症状が怖い…昏倒したくない(ブドウ糖常に持ってるから全然大丈夫なんだけども!)

質素なダイエット合宿から久々の豪華な下界の料理に思わずがっつきそうになるけど、ゆっくり良く噛んで腹7分目で止める

もちろん間食は一切なし!退院初日から暴走してはいけない

 

クラゲさんの花粉症の薬があんまり効いてないみたいでつらそうなので、帰り道途中スーパーで買い物して割と早く帰宅しました

私も洗濯とか整理とか、あと家も簡単に掃除したかったので

昼寝したいなーと思うけど食後2時間の血糖値はかるまで寝れないってクラゲさん爆睡してるし!

ちゃんと血糖値安定してるの見届けて、私も1時間爆睡した~家最高

 

お風呂済ませて、夕飯はいつもの通り…病院食より野菜が多いくらい

家だと食事直前のインシュリン注射面倒じゃないね

とにかく間食しない!

病院のときより、血糖値落ち着いてるから数日続けたら本当に安定するかなぁ

 

今日はたくさん寝るぞーっ!

 

――――――――――――

空腹時血糖値 79

朝食後2時間後血糖値 93

昼後後2時間後血糖値 109

夜後後2時間後血糖値 126

*妊娠糖尿病の場合、空腹時血糖値90 2時間後血糖値120 低血糖50未満