ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

28週のモノノケ

実際もう30週目前ですけれども…記憶を遡って

年度末に退職だったので、やっぱり期末バタバタと仕事と家庭生活こなしてたらブログ書くよりも睡魔に負けてました

 

退院したのが日曜日で、その週末金曜日に産婦人科定期検診でした

退院してから食事直前のインシュリン注射や食後2時間の血糖値を測らないといけなかったので、朝7時、12時、19時ときっちり食事をとりそれはそれは規則正しい生活を送っていました

退院時にインシュリン注射は朝は無し、昼、夜2メモリ(最低量)を打つと先生からの指示だったのですが、たぶん精神的なものでしょうがインシュリン注射すると、とたんにクラクラしてしまうこと数日…悩ましいけど検診までがんばるかと気合い

数値は朝、昼は低めの70台になってる

夜は120を軸にうろうろ彷徨っていました

 

検診当日は9時40分診察なので早めに8時50分頃病院到着

すぐに尿検査したら、やることなくて30分暇…

まずは産婦人科検診、子宮底長はもうヘソの上越えてて、腹囲はギリギリ大台のらず…腹部エコーの調べる範囲も前は下腹部だけだったのにヘソ上越えているのを見て「そんなに大きくなったのかー」と衝撃

「1,400gは28週ではちょっと大きめですが、ほぼ29週なので問題ない大きさです。逆子も直ってますね」エコーで骨格を見る…毎度思うのだけど立派な骨格だなぁと

私もクラゲさんも骨格しっかりしてるので、骨太の子ではあるのだろうな

頭蓋骨の輪郭は…今のところ私に似てるんじゃないかしらと親バカぶりを発揮してます

皮膚も鼻や唇まぶたなんかも見えてすっかり人の顔になってる

子宮内部のエコーは今回も無かったので、検診10分もかかってないような…

「尿蛋白は±限りなくプラスに近いけど、問題ないです。次回は貧血検査があります」って言われたので採血だなぁ。貧血でひっかかると鉄剤だから絶対に避けたい。あれマズいんだもの

体重も退院してから増ないので、特になにも言われず

あっさりと産婦人科検診終わって次は内分泌科…

さほど待たずに呼ばれる

血糖値記録してるノートを先生に渡して開口一番「退院すると皆血糖値下がるんだよね~なんでだろう?」「…仕事や家事で動いているからかと思います」「ああ、そうか動いてるからね~」相変わらずノリが軽い

問題ない数値だったので「昼はやめましょう。なので朝昼なしの夜は最低量で。ま、後期で絶対に血糖値あがると思うから自分で血糖値あがったら適宜インシュリン注射してね」と結構患者さんに丸投げ?

まぁ、週2,3日は血糖値測定管理はするので数値として見えるって大事

内分泌科も10分ほどで終了、次は栄養士さんと面談

数日食べたものを記録して、それを元に栄養士さんがカロリーや栄養状態をチェックして自分に足りない栄養などを知る…

今の私の1日摂取カロリーは1,600カロリー1食あたり533カロリー

朝低カロリーでとかでなく、まんべんなく3食平均的なカロリー摂取が望ましいと入院中に指導されたので、家でもそれを実践してました

 基本は玄米雑穀を160g、タンパク質(自家製鶏ハム、魚、ゆで卵、納豆)、ゆで野菜、具たくさん減塩味噌汁をベースに時々昼にうどんやそば

外食したいときはカロリー表記されているメニューがあるところで食べたり、コンビニでもかならずカロリーチェックして指定カロリー範囲内におさまるように気をつけていました

栄養士さんから花丸満点いただきました!

完璧です♪

やったー

実は100カロリーくらい少なく食事摂取して、10時や15時にカフェラテやチョコとかちょっとだけ好きなもの頂いてました

やっぱね、7時から12時、12時から19時ってそこそこ動いているのでお腹空いちゃうんですよね

ラテは牛乳なのでカロリーあるし…

血糖値も落ち着いていたのでいいかなぁと

そのかわり食後2時間から3時間はなにも食べないようには気をつけています

本当に些細なこと気をつけるだけで全然体調も違う

規則正しい生活のおかげか、いま便秘知らずです

栄養的にも問題なかったので次回は面談なし!

2週間後30週の検診のときは産婦人科と内分泌科だけの受診になりました~

 

お昼に病院終わったので、病院の食堂でランチ

150カロリーオーバーのビーフシチュー定食食べちゃいました!

おいしかった