ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

入間基地、ランウェイウォーク2017

いつも週末はクラゲさんがリサーチしてくれたイベント情報のメルマガが私の携帯に届く

そのイベントの中で私が行きたいモノや食べたいモノを選んで、その場所にいくのが休日のスタイル

基本的には「私のしたいこと」を尊重してくれるんだけど、クラゲさんが絶対に推してくるのが米軍系と陸海空自のいわゆる「ミリイベ」(ミリタリーイベント)ミリヲタではないけど、特殊車両とかミリ飯(米軍のバーガーとか自衛隊カレーとかね)が大好物

男の子なのでこればっかりはしょうがないんだろうなぁと…尋常じゃない人出じゃないのなら渋々つきあったりします

大人気のイベントはほんとに無理

人混みがまずダメだし、大概ミリイベは暑い時期にやることが多いので炎天下で日陰無しとか死ぬから…

 

4月10日消印有効!で、まず倍率高くて当たらないから航空自衛隊入間基地のイベント申し込んでおいてよ~ってことで近所の郵便局から指定された通り往復はがきを投函

そういえば、数年前も申し込んだけど落選した気がするこのイベント

去年は諸事情で中止になっていたんですね、なのでイベントとしては2年ぶりの開催

 

外れて元々だったのですが…なんと当選通知のお知らせが…oh

普段入れない滑走路4キロを歩くのがメインのイベント…臨月の妊婦に結構ハードじゃない??ちょっと行くの嫌なんだけど空気を発する

クラゲさん必死に「滑走路歩くだけじゃないから!売店とか特殊車両の展示もあるし!振る舞い自衛隊カレーもあるよ!最悪、滑走路歩かなくてもいいからっ」…そもそもそのイベント日に当日参加型の立会出産の病院勉強会が先に決まってたよね?と喉元まで出かかってたけど言わなかった

勉強会に出ても夫立ち会いに絶対になる保証はないし、立ち会って欲しい訳でもなかったしな~

陣痛室で夫にこんなことやってもらいたい具体的な指示を勉強しては欲しかったけど、まぁ…事前にググれと言えばいい話だし

よし!ミリイベいくか!と決断

通常大型のミリイベは公共交通機関での来場+だだっ広い会場徒歩移動とかなり大変なのですが、今回のイベントは正門より自家用車等で乗り入れOK、メイン会場までバスでの輸送と少ない人数だからこそ出来る対応となってます

それでも当選者1,400人ほどいるのですが、大型イベント時20万人に比べたら楽勝ですね

 

ウォークは11時から、開場は9時からだったので9時半に到着するように移動

正門前でまず当選ハガキを見せて照合されてから、敷地内へ…っても車停める場所は正門入ってすぐ脇のサッカー場でしたけどw

そこから敷地内巡回バス(観光バスかマイクロバス)に乗り込んで運ばれていく…

本当は自衛隊トラックの荷台に乗れる(私有地扱いなので荷台に人が乗るのもOK)はずでしたが雨のため中止

 

当日はあいにくの雨。しかも1日雨予報…

会場内は傘OKですが、滑走路は大変デリケートな場所ということで傘は禁止カッパのみOKということでした

妊婦になってからリュック移動で傘持ち歩くのもリュック濡れて嫌だなーと思ったので、最初からカッパ着用で行動してました

5分ほどで会場到着

まずは荷物検査と当選ハガキは回収され番号が刻印された当日passを貰います 

f:id:mononokechan:20170515215821j:image

広い会場に…人が少ない…1,000人どう見ても居ない

f:id:mononokechan:20170515215847j:image

f:id:mononokechan:20170515215919j:image

f:id:mononokechan:20170515220058j:image

ゆっくり展示の特殊車両や特殊飛行機の内部、特殊消防車に乗ったり出来る

小さいお子さん、若い女性も楽しそうに体験してました

大型ミリイベではまず見れない光景。どうしてもミリヲタさんが我先と写真撮ったり強引に場所取りしちゃうんですよね…珍しいからテンションあがるし賭ける情熱も違うのでしょうけれども

空いているので皆心に余裕があって、急かさなくても好きなだけ時間をかけて撮影できるので当選されたミリヲタさんも大満足なのではないでしょうか?

クラゲさんもいつもは「いいよ~」と遠慮するのに消防車や特殊車両の運転席に嬉々と乗っていました

私は安全そうなものはしっかり内部見学して、お腹つっかえそうなやつとか足高く上げないと乗れないのは断念しましたけど見てるだけでも楽しかったです

今回の当選は入場のみだったのですが、さらにW当選でC1という輸送機試乗もある!

近い距離でジェットエンジン点火して轟音と共に飛びそうな勢いで走ってくれる(飛ぶと色々問題あるので飛行しませんw)今度はアレに乗ってみたい!

売店もミリタリー関連の商品で私はポンチョが欲しかったけど「本当に使うなら買っても良いけど、使うの?!」と何度もクラゲさんに言われて断念しました。たぶん使わない。「Tシャツくらいなら買ってもいいんじゃない?」とも言われたけど、うーん…と結局なにも買わず

子供用の飛行機Tシャツは買えば良かったかな、かわいかったな~

天候が雨だったために、歩哨犬の訓練も中止で滑走路ランウェイウォークも雨脚が…

私これ以上いたら風邪引きそうなので11時半からのカレーを戴き、そろそろ…おいとましたい

ちょうど雨宿りがてら体育館にいったら、当日passの番号で抽選会が貼り出されていてクラゲさん一番違い!!

おしいっ

(この抽選会、当日来場人数少なかったため急遽前後賞が発生したと帰宅後知りました。クラゲさんなにか貰えてた!!)

抽選会も外れちゃったね、カレーどこで食べれるんだろうねと近くに居た女性隊員さんに伺うと食事会場が変更になって、ここからまたバス移動とのこと

なんと曹士食堂に案内されてそこでカレーいただきました

f:id:mononokechan:20170515220017j:imagef:id:mononokechan:20170515220033j:image

お水、カレー持ってきてくださり片付けも全部隊員さんがしてくれる…すみません!ありがとうございます!

雨でやっぱり冷えた身体に出来たてカレーおいしかった~

辛すぎず甘すぎずちょうどいい味でした。辛さ足りない人用にホットスパイスなる謎の油(島とうがらし油?)がありましたよ

食堂出ると相当な土砂降り、もう見学するのも寒いよね?ってことでたぶん一番乗りで巡回バスで駐車場に戻り、帰宅しました

帰宅してから2時間くらい二人でお昼寝

やっぱ相応に疲労してました

でも、雨のおかげで人が少なくてのんびりしたイベントだったので、来年も応募するぞ~

赤ちゃんもちょうど1歳、親子3人で参加出来たら良いな!特殊車両と赤子撮りたいぞ(親バカ)

どうか気温上昇&晴天になりませんようにw


f:id:mononokechan:20170515220134j:imagef:id:mononokechan:20170515220144j:image
f:id:mononokechan:20170515220205j:imagef:id:mononokechan:20170515220219j:image