ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

36週のモノノケ

「明日から、もういつ生んでも大丈夫ですね。早いですね~」

前回GW明けで変則的な診察日だったので、9日ぶりにいつもの先生に開口一番言われる

 

実は今日寝坊しまして…家出る時間に目が覚めた

いつもかなり余裕もって行動しているので、一応予約診察時間には間に合ったけど慌ただしく小走りだったので汗がひかない

 

腹部エコーで赤ちゃんの様子をみる

2,600g…9日前から100gしか増えてないけど週数相当だし、もうだいぶ成長速度もゆるやかになってるから心配しないで大丈夫と

頭の大きさはちゃんと大きくなってたのでホッとする

それよりも自分の子宮がパンパンに大きくなって本当に苦しい

先生もまだ羊水タプタプあるし、隙間も十分あるから赤ちゃん動けちゃうね~と

どんだけ大きくなったんだ私の子宮は

 

子宮底長は35㎝!尿蛋白±、浮腫無し(手浮腫んでますけど?)、血圧127/78正常値ってこれは診察2日前にまたマッサージ行った効果かな!前回の細菌検査も異常なしだったので、よかった

次回は尿検査+血液検査とNST(初の!)があるので8時半には来てください

あー早起きしなきゃだ…

ただ、今回寝坊したせいで尿検査に時間がかかり産婦人科で1時間待機することに

結局、内分泌科の予約時間かなりずれこんでしまって朝一の予約がお昼頃までかかってしまった

内分泌科ではまさかの担当医が学会出席で不在でしたけど、特に異常はみられないので先生替わっても問題なし

1日のうちの夜だけ最低量のインシュリン打ってるけど、液薬全然減らないもの

 

 会計で産婦人科分の補助券があと2枚で無くなるので、今日の分を自費にして来月最後の1枚使用した方が再診料がお得ですよとアドバイスもらってそうしました(今日の自費精算5,000円だったし)

次の検診はまた来週

ああ、こっからは毎週病院だー

あっという間だなぁとしみじみしながら、臨月の身体の不自由さと5月と思えない気温にヤラレ気味ですが、なんとかがんばります

 

夜は毎年楽しみにしてる食フェスに会社帰りのクラゲさんと合流して行ってきました

2012年秋に結婚して夫婦2人きりの時間ももうすぐ変わってしまうんだな~ってそれは楽しみでもあり、ちょっと一抹の寂しさでもあるような…