ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

39週のモノノケ

Twitterでは「陣痛くるくる詐欺」をしているモノノケです

…それなりに夜お腹痛いんですよ?昨日なんてついに病院に電話までしちゃいましたもの

でも、病院電話して2時間も自宅で様子見したら痛み引いてしまい…アレ?オヤ?みたいな

それに振り回されているクラゲさんが一番の被害者。でもこっちもなにが陣痛でそれが前駆陣痛かすらもわからないので嘘ついてる訳じゃないのよー

 

39週でいつ産まれてもいいように、冷蔵庫は空っぽでそれがまたイライラしてしまう

毎日外食やレトルトも塩分過多や栄養バランス悪いし、そこはクラゲさんにイライラの原因をちゃんと伝えて解消した週でもあったな

正直、なにか目に見えない焦りがあるんでしょうね

そわそわともいう

とにかく身体も気持ちも落ち着かないです

 

39週検診も電車移動

今日もNSTが9時からあるので8時半には到着するようにして、まず朝ご飯食べにカフェ行っちゃった

今日のスケジュール確認するとレントゲンの文字

ん?レントゲン??まぁ、いいや朝ご飯が先だw

 

朝ご飯食べて、尿検査して、産婦人科行ったら「骨盤測定するのでレントゲン行ってきてください」と指示される

骨盤測定…赤ちゃんの頭に対して私の骨盤が対応できるのかみるんだな~骨盤狭かったら帝王切開かとレントゲン室へ

立った状態と、座るというか足伸ばして上半身起こして手を後ろについてお腹つきだしての2枚

デジタルレントゲンのようで、特に扉も閉められずに素早く撮影終了

 

NSTにすぐ呼ばれて、部屋へ

すぐに赤ちゃんの規則正しい心音が拾える…けど、またこの子リラックスしてるというか爆睡してる

40分中ずーっと寝てたので、母体のお腹も張らない

「お母さんのお腹が大好きなのねぇ」と苦笑されてNST終了

 

その後産婦人科検診前に血圧測っても、食後ですものやや高い…しかも妊娠後期になってから食後汗とか暑くて代謝がすごいんです。129/84で提出

先生には今回も何回測っても血圧140/90以上だったら必ず病院に連絡くださいと念を押される

浮腫+1、尿蛋白+1(2回目なので次回ひっかかったら精密検査)、尿糖-…徐々に母体がメタメタになっていく

腹部エコーでは3,400gと前回より100g減ってるけど、まー実際どんだけの重さなんでしょうかねぇ

エコーされながら「産まれなかったら来週16日に40週6日でNSTと検診して19日に41週2日で管理入院して産む方向で。骨盤は十分な大きさあったので陣痛起こして産む方法かなぁ」あと10日も猶予あるのか…oh

それまでには自然に破水か陣痛こないかな~とぼんやり思う

 

今日の内診グリグリは1回長めのやつヤラレタ

「息はいてー楽になるわよ」

のんきに看護師さんに言われるけど楽になるかぁ!!!!!痛いもんは息吐こうが痛いんじゃ!!!!

先生に「何㎝ですか?!2㎝?」「そんなに開いてない」「え?!1㎝のままですか」「うーん、1.5㎝かなぁ」…全然変わんないじゃんソレ

はー…10㎝まで先長いなぁ

 

でもまぁ、産まれたらこんな風に思ってたことも些細なことで全て懐かしくなるんだろう

今しかない夫婦二人の時間を楽しく過ごそうと思います