ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

グラの一歳半健診(身体)

すでに現在1歳8ヶ月過ぎてますけどね

 

1歳7ヶ月検診でした

保育園通ってるか…年相応な成長を皆で見守っているので不安はあまりなかったし

とりあえず見えてるみたいだし、聞こえてるみたいだし、様子見てる限り異常はなさそうだから大丈夫かとは思ってた

 

育児はそれぞれの考え方だと思いますが

あまり「ああしなきゃ、こうしなきゃ」に、とらわれない方が自分が楽です

私がいろいろ疑われる子どもだったので…

塾はじまっての天才児だ!

寄り道しすぎて学校にたどり着かない!

発達障害か、自閉症かいろんな検査しました

結果、ただの凡人です(笑)

父も母も、わりと私を自由気ままにおおらかに育ててくれたのが良かった

 

健診は歯科は団体診察で、通常健診は個別指定病院予約

通常健康はいつもの掛かり付け医へ、その方が楽チン

事前電話予約して

仕事に影響ない日を選んで

9時から12時45分までの間に受付、13時から健診

一歳健診のときも12時に行って、そのまま院内待機で過ごしてた

さすが冬の時期、病院昼休みはいってるのに…マスクでぐったりしてる子どもたちで一杯だったなぁ

病院昼休みの時間で健診してくれるので、ありがたいです

新しいオムツに替えて、横にして身長、体重、頭囲、胸囲

まわりがギャン泣きのなか、グラはニコニコでしたよ

頭囲と胸囲が同じでびっくりした

頭大きいのは知ってたけどさ(笑)

身長体重は平均値、とくになにか言われるようなこともありませんでした

 

ズボンとランニング着せて、タオルでくるんで待機

次は診察

話せるとか、なんかいろいろグラに質問して答えられるかな?まぁ、答えられなくてもイッカーくらいの気持ち

 

いつもの先生が診察

心臓の音、口内診て…そばにある積み木をひょいと重ねて「できる?」グラも真似してひょいと重ねる

「問題ないねー」

え?終了?!

的な顔してたのか先生が苦笑して「じゃぁ、診察台の上、端から端まで歩こうか。お母さん端から呼び掛けて」

グラ~、タタタっと駆け寄りグラを抱っこ

「うん、問題なし!」

母子手帳に「健康です!」って書かれて、あっさり終了しました

 

さて、次回は歯科検診のお話
f:id:mononokechan:20190226141452j:image