ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

初めての歯科検診+α

病院で健診から翌週は集団歯科健診が予定されていました

仕事でしたが、前もってわかっていたので有給!

歯科健診午後だったけど、保育園もお休み

あまりグラは手がかからないと思う…比べる対象がいないから正しくはわからないけど

 

グラは、だいたい20時過ぎに寝て、朝方水分補給とオムツ替えて…7時起床

水分100mlくらいすぐ摂らせる

7時30分から30分くらいかけて朝御飯(ご飯、たんぱく質、野菜、汁物、牛乳)

8時15分くらいには家を出る

保育園では9時おやつ、10時外出、11時30分昼、12時~15時昼寝、15時おやつ、17時お迎えのタイムテーブル

休日も食事と昼寝は、ずれないようにしてる

18時までにお風呂済ませて、18時30分から夕食

寝るまで遊ばせて、歯磨きして20時には寝室!

 

ちなみに私はこれらの隙間時間で生活してます…かなり追われてます

寝かしつけで寝が浅いと、しがみついて離さないので、諦めて私も寝ます!

で、私は4時にスッキリ目覚めグラのオムツや水分補給前に保育園の支度したりなんだりしてます

あ、話がそれた

 

休みの日でもグラは一人で遊んだり、図鑑見てるのが好きなので…あまりそういう部分では手がかからない

「見て!見て!」はあるけど、見せてきたら納得してすぐまた遊び部屋行っちゃう

 

今回の歯科健診…14時からでした

いつもなら昼寝の時間

なんとか午前中に数時間寝てくれないかな?と寝室誘導しても…体調良いからか全然寝ない

お昼食べて、指定の保健センター?みたいなとこへ

受付済ませて、すぐに親の講習会

子供への歯磨きの大事さを保健師さんが丁寧に説明してくれました

15分くらいだったかな

講習会終わって、ロビーで診察待ってると

向こうから会釈してくださるママさん…

んーっと…あ!地域の新生児交流会で一緒だった方だ!

1年以上ぶりの再会で近況報告してるうちに順番…わぁ、グラ寝ちゃった

保健師さんがギリギリまで寝かしていてと順番最後にしてくれた

まぁ、用事ないから最後で良いか

 

先生と私が椅子に座りながら、膝をくっつけそこにグラを横にして、歯科健診…

ゆっくり丁寧に見る

私はひたすら「グラ、噛んじゃダメだよ」を繰り返す

泣かず、多少嫌がりはしたけど大人しかった

歯は16本

いまは問題なし

それで診察はおしまい

 

希望者は歯磨き講習受けてました

保健師さんが一応磨きかたチェックしてくれて、まず子供が歯ブラシを嫌がらないのが大前提で

グラ、嫌がらないんですよ

うちは朝起きたら歯磨き、夜寝る前に歯磨き

長いと飽きちゃう+嫌がるので普段は素早く!

三日ごとにじっくりちょっと時間かけてしてます

歯、本当に大事ですよ

 

我が家は大人も3ヶ月ごとに歯科医にチェックしてもらってます

悪化する前なら治療も早いし痛くないですよ…

 

ちょうど歯科の頃にグラの食が細くなることがありました

食べない…

保健師さんに話ついでに相談すると「意思が強い子は、今嫌なものはぜったいに嫌!それも成長の一種、あまり深刻にならずに。保育園通っていて保育園は完食+おかわりなら家での栄養はもっと気楽に焼きそばやラーメン、果物、お菓子だって構いませんよ。今の時期なら鼻がつまってる、喉が痛い。そんな理由で食欲が落ちてることもありますね」お腹すいたら絶対に食べるますよ

なんかそれで楽になって、焼きそばやラーメンな時もありました

今は、きちんと食べるように戻ったので、体調だったのかも?

 

二人目妊活…

前回、漢方やら薬やら処方されて次回の生理がきたら移植スケジュール打ち合わせしましょうとの話

次回の更新はそんな感じで