ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

え?10月も終わるの

本当に毎度「ご無沙汰しています」としか言いようがない状態ですが。

コロナ禍ですが、我が家はつつがなく暮らしております。

 

といっても、今月頭に近しい友人がコロナ陽性になって…

私がその方とランチしていたので結構な大騒ぎになりました。

結局、東京都の感染症対策センターや地元の保健所に問い合わせたところ

「貴方は濃厚接触者ではありません」と回答はもらったものの

「勤務等状況が許されるならば2週間(会ってから2週間なので実際は数日)は自宅勤務をおすすめします」と言われたので、グラもクラゲさんも数日在宅で過ごしてもらいました。

もちろん私も。

濃厚接触者じゃないし、発熱など異常もまったくなかったので元気いっぱいの待機ってしんどいものですね。でも、移さないってことも大事なので、引きこもっていました。

 

その友人は過去に肺炎をやっていたので、持病ありで10日ほど入院をしました。

当初は高熱があったため酸素吸入、点滴でしたが2,3日で投薬のみになったので

本当に重症化しないで良かったなと安心しました。

現在は退院して日常生活に戻っています。

 

どんなに気を付けても病気になってしまうことはあります。まぁ、気を付けてなかったから病気になることもありますが。

正直、こんな状況で誰がなってもおかしくはない。

その友人はひたすら私に謝りました。私は心から友人が重症にならないかだけが心配だったので、気にしないでとしか言えません。

友人は今回のことで他の方にずいぶんと嫌な思いをしたそうです。

その友人だって別に最初の感染者なわけじゃない、誰かのウィルスで感染したもの。

ましてや入院して結構大変だったと思う。

 

難しい問題だなとは思うけど、いつか自分もかかるかもしれないリスクはいつか自分も誰かに詫びなければいけない状況になるかもしれないので。

嫌な行為はまわりまわって自分に返ってくるかもしれないから、やめようねって思った。

 

我が家は全員インフルエンザ予防接種終わらせて、乾燥の時期に向けてしっかり感染症予防対策をやっていきたいと思います!