ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

忘れた頃にドシンっと

九州の皆さまは昨日から本震、予震と眠れない夜を過ごしたかと思います
被害の大小、人命の重さに差などありませんが
対処できない大災害や津浪がなかっただけが救いですが、九州は有数の火山地帯、今後も心配は尽きないと思います

私は実家共々関東ですが、クラゲさんの実家が九州なのですぐ連絡しました
被害はなくとも相次ぐ地震に精神的に落ち着かないようでした

自然災害の前に人は無力です
でも心構えは大切

つい状況が知りたくてテレビをつけてしまうけど、テレビは必要なものだけを知らせてはくれません「より悲惨で凄惨で凄まじく危ういもの」を繰返し写すものでもある
過去の大災害から自分なりにテレビとの距離感がわかってきました

被災地を決してないがしろにはしません
出来る範囲で被災地の方々の微力になれたら

そして明日は我が身と戒めています