ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

くちいたい

11/6夜中…いや、11/5夕食うどんまでは良かった、その時に「ん?帰宅して…いつもより水分とってないな」とひっかかりつつ、食べれたことに安心して気づいていなかった

朝起きて飲み物を渡して、いつもの一気飲みをしないで時間をかけて飲む
食事は固形は拒否…でもお粥嫌いなグラ、うどんを茹でてもいまいち、そうめんでもいまいち
でもまったく食べないわけじゃない
お野菜ジュレ、ゼリーはものすごいゆっくりだけど何とか食べてた
体調悪いもんなぁ、少し食べたらまた寝かそうとお昼前にまた眠らせる

眠ってる間だけこっちも一息付ける
赤ちゃんの時みたいに1mmでも離れるとグズるから私の食事がままならない
それも睡眠が浅いのですぐ起きる

起きて水分を取らそうとお茶を持たせてポロポロ泣き始めた
「くちいたい…」
人生初の口内炎、口が痛いともう水分すらしんどい
ゼリーもジュースも全てがしみて激痛にグラが水分を拒否
痛いのは分かるけど水分を取らないと心配な私も泣きたくなってくる
朝まではゼリーも水分もなんとか取れてる、熱も7度ちょっとから変化なし…今日1日は病院行かずに家で様子みようかなと決める
体調悪いときに病院いっても待ったりするし、無駄に疲れるのはかわいそう
熱は無かったのでお風呂はざぶっとさせました
むしろお風呂場で水分補給してた気もする(風呂の湯飲んでた?!?!)

翌日やっぱり水分取りにくい
午前中に病院で診察
口内診てもらうと「でっかい口内炎が二個あるねぇ、これは痛い」と口内炎の薬を処方
心配だったので脱水症状出てるか尋ねるも「大丈夫」と

グラお腹空いてるけどなに食べてくれるかな…私は風邪ひくと高カロリーのポテチが無性に食べたくなる
さすがにグラも食べてないしぐったりしてる
うーん…この際お菓子でもなんでも食べてくれたらそれでいい!
そっとポテチを置く
塩しみないかな、カケラが口内炎当たらないかな?と心配してました

むしゃむしゃと無言で食べつくし、塩分で痛みより渇きのが上回ったのかお茶もごくごく飲んだ
そして寝た
そこからゆっくりとではあったけど2日くらいかけて口内炎も終息して食欲、体力も戻って週明けには元気に登園していきました
口内炎恐るべしでした