ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

絶食の始まり

グラは今まで40℃くらいの発熱は2回くらいで、まぁ寒い時期鼻水はよく垂れている子です

(クラゲさん花粉症やアレルギー性鼻炎、私がアレルギー性皮膚炎なのでグラの長引く鼻水は花粉症のような気もします)

鼻水のために新生児の頃に購入した医療用の吸引機は今も大活躍です

それでも基本丈夫な子なので色々安心してた

 

11/5の登園、食欲もあって平熱。連休明けで睡眠もバッチリ!と思ったら

11:30園から電話。うん、嫌な予感しかしない

7.5℃うろうろでいつもより動きたがらず床でゴロゴロが多い…それはグラにしたらヘン

ただ熱は高くないので園と交渉して、昼食、昼寝までお願いし15時に迎えに行くと

(基本17時迎え)

園も2年近くグラを見てくれているので、いつもと様子が違うことにすぐ気づいてくれるのは本当にありがたい

昼食食べても食べなくても連絡しますと

 

連休明けの職場は正直忙しい…

昼過ぎに保育園からの連絡では、食欲普通、寝つきも良かったと

とりあえず大丈夫そうだな~と15時にお迎え

 

登園退園の端末の前にドーンと張り紙【本日7名手足口病発症の為お休みしてます】

oh…うちの園は小規模なので全員で15名ほど…あれ?ほぼ半数じゃ…

そりゃうちの子ほぼほぼ手足口病確定じゃないですか??

先生方が7.5℃でピリピリしてた理由がわかりました

 

お迎えにいったグラはニコニコで7.0℃くらい、帰宅してのんびり一緒に過ごす

帰宅すると平熱なのでいつもよりは手早くお風呂も済ます

手足をまめに見ても発疹は出ていない

 

夜ごはんもモリモリ食べて米からのうどんもねだられた

「なーんだ元気じゃん」

こりゃ明日は普通に過ごせるかなと11/5火曜日は思っていました😐