ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

モノノケ、注射にビビる

先週生理が終わってからのエコー診察がありました
今回の新しい卵は右側にあるとのこと、約10㎜サイズ
1日1㎜くらいの成長かなーと先生

それって小さいの?どうなの?

先生もうーん…としばし悩む
あと5日くらいで生理周期表では排卵日だから、なんとなく焦る
焦るのがダメなのに
先生はあと数日様子見る選択も提示してくれる
ん?排卵日は?
たぶん卵がある程度成長しないと排卵しないってことなのかな
最近ずっと薬で生理こさせてるから周期もなにもないのよね

じゃぁ、3日間ホルモン注射してまたエコー診察して卵の成長見ましょ
と、なりました
2日間週末土日にかかる
日曜やってるんですか?
やってるよー、あ、自分で打つことも出来るよ

自分で注射を打つ?!

土日はクラゲさんが朝から遊びに出たいだろうからなぁ、自分で注射出来たら病院来る手間なくなるし、時間も自由だよな

自己注射レクチャーをうける

ガラスの瓶に入った二種類薬剤のガラスの尖った蓋?をパキッと折る
注射の針を差し替えて、薬剤を吸出し注射管の中で混ざる
針を打つように差し替えて、空気抜きしっかりして…
おしりの固いとこ、筋肉に…
針長い
針太い
……
ムリムリムリ!!
看護師さんに苦笑されながら

土日、来ましょ?すぐ済みますし
自己注射は看護師さんでも無理と友人の看護師さんに後程慰められました

週末は病院からスタート
クラゲさんが車で待っていてくれた
土曜は診察があるから小一時間待ち
日曜は予約時間すぐ案内され待ちなし

でも、土日朝一番でもご夫婦で15組待機してたりして同じ不妊でも問題の内容は様々で皆大変だ

お尻にチクーッと3日間

さて、どのくらい卵成長したかな?