ことほぎ

いつまでたっても空想妄想大好きな妻「モノノケ」と、超現実主義者の夫「クラゲ」さん、最強マイペースな男児「グラ」の日常のハナシ。

13週目のモノノケ

つわりも緩やかに治まりつつ、胸は痛いけど胎動感じる時期でもないと

 

おーい、生きてる?!ねぇ、本当に大丈夫?

 

と、お腹に向かって安否確認する

 私ができることは冷やさないことだけ、無理しないことだけ

 

二週間ぶりの診察

院長先生じゃなくてもいいのに、高齢ってハイリスク妊婦ってだけで院長先生の担当

 

体重と血圧とお小水…体重は二週間で500グラム減、血圧最初測ったら137/74で心拍101だったからソッと二回やっちゃいました110/70で提出

尿検査も蛋白、潜血、糖全部マイナス!

浮腫もなし

お母さんがんばったよ!

 

今回から膣エコーから腹部エコーに

おおお!妊婦っぽいっ

f:id:mononokechan:20161207104226j:image

赤ちゃんは8センチ!後ろ姿で右に頭を少し傾け正座してました

この産院になってからベストショットに恵まれず

後ろ姿でもかわいいからいいか

 

エコーでみると、猫が顔をあらうように手をむにゃむにゃ動かしたり

羊水の中でバウンドしてましたよ…

それ見て笑っちゃって、エコーがぶれぶれに(笑)

先生も、元気に育っているわねぇと笑ってた

心拍も元気に動いてました!

はー、良かった

いつものごとく、べそべそ泣いてしまった

元気ならそれでいい

 

不妊治療の場合、やっぱり不育がかなり心配されるので順調に成長してただただうれしい

 

私も胎児も順調で先生が本当に本当にまったく問題ないけど、こちらで面倒見れなくてと残念がってくれた

ただ、妊娠後期に血圧や浮腫や悪化するだろうとなんとなく覚悟してるから、より手厚い病院にいくのは当然だし、安心でもある

 

こちらの産院は12月終わりにもう一回お世話になったら、来年から地域で最後に受け入れる大きな病院に転院

来年には五ヶ月だから戌様詣りもしたいし

安定期にはいるから、やりたいことも色々

来月五ヶ月ってもう出産まで半分経過かと思うと本当にあっという間なような、長いような

お腹に命が宿ってる不思議な期間

 

週明けから風邪気味で、喉だけ痛い

そんなときは薬じゃなくて、殺菌効果の高いジャラハニー(マヌカ的な蜂蜜)をスプーン一匙なめると喉のイガイガがおさまる

あとは温かいもの、暖かくしてよく寝てます

3日も養生してたのでだいぶ元気になってきました

インフルエンザ予防接種はしないつもりなので、ちゃんと風邪予防しなきゃ!